スポンサーサイト


国盗りについて

コストパフォーマンスが良い「国盗り」は、JRの東京近郊区間相互発着きっぷを利用した大回り乗車、つまり隣の駅までのきっぷを買って隣の駅へ行くのに、東京近郊区間をはみ出さず、なおかつ経路が途中で重複したり交わったりしない限り、どんなに遠回りしてもOKという特例を利用するのが一番安上がりです。
実際、関八州137国を制覇するために多用しました。ただ、私の居住している地域は東京近郊区間内であってもかなり外れのほうに位置するので、実際には都内に近い駅行きのきっぷを買って、着駅の近くから大回りするという手法を取ったりもしました。
発駅から隣の駅行きのきっぷで大回りして都内に向かう場合は、高崎線の倉賀野駅から八高線で八王子、あるいは拝島経由で立川に抜ける、または高崎駅から両毛線で小山駅に出て、そこから水戸線で常磐線の友部駅に出て、常磐線で都内へ向かう、どちらかのルートしかないので。
ま~距離は稼げるものの、やたらと時間がかかります。

あとは高速ループ走行です。たとえば、東北道の佐野藤岡ICから下り線に入り、郡山JCから磐越道をいわきへ向かい、常磐道-北関東道-東北道上り線から館林ICで下りるというルートを走った場合、高速料金はいくらになるかと言うと、実際の走行距離に関係なくあくまで佐野藤岡から館林まで走ったものとして計算されます。
燃料代は確かにかかりますが、コストパフォーマンスはかなり良い部類です。
ただ、やたらとSAやPAに寄ることになるので、やはり時間はかかります。
運転中に携帯の操作は出来ないので、SAやPAに車を止めて国盗りしなければなので。
さもなくば国盗り仲間といっしょに出かけて、要所要所で国盗りしてもらうかですね。
これなら走行中でも関係なく国盗りできますから。
実際に高速道路においては本線走行中でないと取れないポイントは確かにあります。
路肩に止める?危ないし、違反になりますぜ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紺碧七

Author:紺碧七
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
